K太郎のサクッと日常茶飯事

ブロガーでプロクレーマーのK太郎がお届けする僕のための息抜きブログ。

産業医面談してきました。

僕は適応障害で休職しているのですが、先日主治医から復職可能の診断書をもらいました。

で、今日は会社の産業医と面談に行ってきました!

結果から言うと、復職まであと少し!

2週間の延長で、その間に出勤のための練習をすることになりました。

具体的には

  1. 決まった時間に起きる
  2. 出勤時刻と同じ時間に家を出る
  3. 公共交通機関を利用して図書館やカフェに行く
  4. 午前中はそこで集中して読書する
  5. 帰宅

こんな感じで体を慣らしていこう、ってわけですね。

実は主治医からも復職面談する前に、これらをやっておけ、と言われてたんですけど、やっていませんでした。

というのも、主治医の先生、なんか威圧的だし人の話聞かねーし、そういう反発感から僕、あんまり言うこと聞いてなかったんですよね(笑)。

だから、「そんなの時間のムダだし! 俺が復職できる、って思ってんだから出来るんだぁ!」なんて思ってました。

しかし、今日面談してくれた産業医の先生はとても説明が上手で僕の話もちゃんと聞いてくれるし、素直に意見を聞くことができました。

主治医も産業医も言っていることの趣旨は同じなのに伝え方ひとつでここまで違うんだな、と実感しましたね(笑)。

というわけで、復職まであと一歩! 明日から擬似復職、ガンバっていきまーす!